スポンサーサイト


「ヽ(^o^;)ノ大丈夫。なんとか、なりますよ!」 神は本当に居るのか? 勉強を続けていれば、いずれ分かるさ。

「ヽ(^o^;)ノ大丈夫。なんとか、なりますよ!」
「人間、生きてるだけで、幸せです!」

 神は本当に居るのか?

 今の私には、
神様、あるいは人智を超えた存在があるのにもかかわらず、
なぜ戦争や虐殺があるのか、分かりません。

 でも、たぶん、まだ、私の分からないことが
たくさんあるのでしょう。

 子供の頃、算数で平行線を習いました。
「2本以上の直線があって、どちらの方向へ行っても、
 絶対に交わらない直線の関係」
ふぅ~ん。

 その頃、家に地球儀がありました。
地球が丸いということからして、当時の私の理解を超えるのですが、
(今でも、実は実感できない)
まぁ、丸いとしましょう。
 すると、今、目の前の机の上のノートに書いた2本の平行線(!)も、
ずぅっ~と伸ばしていったら、
2本は、北極と南極で交わるやん!

 いやいや、平行というのは、地球上のことだけではない、
宇宙までまっすぐ伸ばしていくのだ。

 でも、宇宙も丸いのでは?
 ある1点からビッグ・バンで膨張していったら、
たぶん宇宙も丸いはずです。

 と、理屈屋の私は、平行線の定義で少し混乱した覚えがあります。
余談ですが、うちの母は、数学教師でした・・・。

 まぁ、今となってみれば、
現実世界に厳密な「平行線」というのはなかなか見出しがたいけれど、
抽象的にそういうものだと、単に覚えて
次に進んで行けばいいんですよね。
そうやって勉強を進めていけば、
数学的に2次元から3次元、4次元、そしてN次元の世界というものを
考えることができるし、
科学的に地球が丸いことも実感できるのでしょう。

 あとになって分かること、ってのは、
実は、たくさんあると思います。

 阪神大震災の日、私は被害の最も大きかった西宮市に
一人で住んでいました。
崩れた高速道路なんて、歩いてすぐの所です。

 地震が起こったとき、私は、
「神様、ごめんなさい!」と震えながら叫び、
揺れがおさまると、まくら(!)だけを持って、
公団住宅の5階から外へ逃げ出しました。

 少し落ち着いてから、気がつくと
まくらしか持って出なかった自分がいました。
自分に腹が立ちました。
なんで、地震のことを俺が神様に謝るねん!
なんで、持って出たのが枕やねん!
財布とか水とか、もうちょっと考えろよ!

 今から思うと、
少しは、そのときの自分の行動を説明できます。
 「神様、ごめんなさい!」と震えながら叫んだのは、
当時、仕事のことで悩んでいて、成績も上がらず、
会社に迷惑をかけていると思っていたからだと思います。
そんな自分に天罰が下ったと瞬間的に思ったのです。
 まくらだけ持って逃げたのは、
おそらく寂しかったのでしょう。
本当は、誰か、優しい人の手を握りたかったのだと思います。
何かつかむ物、抱きしめる物が欲しかったのだと思います。
お金よりも、食料や水よりも、誰かと一緒に居たかったのでしょう。

 話が、取りとめなくなってきましたが、
要するに、今分からなくても、
あとで分かることって、あるでしょう。
 今、分からないからって、無理して分かろうとしても
いたずらに疲れるだけってことが、私にはあるようです。
 あとで分かるかもしれないし、
勉強を続けていくと、たぶん、あとで分かるのでしょう。

 本当に神様はいるのかどうか、
今、分からなくっても、
とにかく、
神様はいるのだ、
としてこの世での勉強を続けていこうと思います。
 たぶん、
あとでこの世の出来事の理由が分かるときが来るでしょう。

 ちょっと強引だけど、
まぁ、いいか!


今は、ここまで。また、読んで下さいね!
 皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!
ヽ(^o^;)ノ大丈夫。なんとか、なりますよ!
「あなたにも私にも、あなたの大切な人にも私の大切な人にも
 良いことだけ起こります(キッパシ!)」

「愛しなさい。ワクワク生きなさい。喜びに生きなさい。」
by The something great.

----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは、
インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
を利用して発行しています。
解除は http://www.mag2.com/m/0000106523.htm からできます。
----------------------------------------------------------------------
日記帳の大部分は、私のホームページ
http://www.geocities.jp/momokokzk1/
に掲載されています。
ご意見・ご感想はmomokokzk1@gmail.comまで送ってくださいね!
ご意見・ご感想大歓迎!!
(でも、お返事書けないかも。ゴメンナサイ)

大丈夫!
 すべてうまくいきます!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Keiichi

Author:Keiichi
祈りの力は、実はスゴイ!
いつも、祈りを意識するようにしております。
人は、身体や、心だけではありません。
魂こそが、本当の自分です。
魂の目で見、魂の耳で聞き、魂のレヴェルで物を考え、
今、この瞬間に、幸せを感じ、
全ての事に感謝して、
生きていきたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
